右も左も分からん

オタクの雑記,自宅の食器

ピアノの初心者が弾けるようになったエロゲ/ギャルゲのBGMをまとめる(随時)

物事の動機はなんだってよくて、機会があれば何時だってなんだって初めていいと思っている。

引っ越して61鍵のMIDIキーボードを置けるようになったので、昔からある『ピアノが弾けたらいいな』という想いを叶えるべくピアノを始めた。ただ、バルクミュラーのようなクラシックピアノ入門曲に興味がない。僕がピアノで弾きたいのはあくまでエロゲのBGMであった。

しかし、『ピアノ初学者のためのエロゲピアノ』のようなサイトも見つからなかったため、そもそも『どの曲がどれくらい難しいか?』が分からず初めから『素晴らしき日々』の『夜の向日葵』や、『できない私が、くりかえす。』の『XX:Calling』に挑んでしまいかなりの時間を溶かしてしまった。成長とは少し高い壁を登ることでできるものであり、高すぎる壁に挑む蛮勇は必要ない。そんな僕と同じ轍を踏ませないために、ピアノ未経験の僕が弾けるようになった曲をまとめることで『本当のピアノ初学者のためのエロゲピアノ』を実現することがこの記事を書くに至った動機である。

以下に、弾けるようになった曲をまとめていく。

まとめには感想と参考にした楽譜のURL、主観的な難易度(★の数で表す)等書いていこととし、順はそのまま弾けるようになった順である。尚、『弾けるようになった』の定義は『8,9割楽譜をなぞれるようになった』こととする。

 

 

You / ひぐらしのなく頃に ★★

作曲:dai

いきなりギャルゲでもエロゲでもないが、この曲が1番はじめに弾けるようになった曲である。
この曲を練習したのは高校生の頃で、家にあった妹のキーボードで弾いた。この曲だけある程度弾けるようになったがその後挫折した。
コード進行が最初から最後まで同じなので、覚えて慣れれば右手に集中できる。今でもソロっぽいところは詰まるがある程度弾ける。
楽譜も何を参照したか覚えていない。

 

ためいき / 痕 ★★

作曲:中上和英

初めて買ったエロゲであり、プレイ当初もこの曲が弾けるといいなと思っていた。
BPMが低めで弾きやすいが後半の左手が大変だった。

楽譜 : ぴこのスコア~楽譜サイト~ https://pico-score.huihui.moe/(本サイト削除済み、urlはアーカイブ

渚 / CLANNAD ★

作曲:麻枝准

CLANNAD古河渚のテーマソング。アニメのだんご大家族の元ネタ。
BPMが低めで、左手も単音が多く一番初めの曲として一番勧められる。

楽譜 : Key Sound Selection https://mucome.net/work?id=21035(ぴこのスコア作者販売しているの楽譜集。上記アーカイブにも同じ曲があるが、微妙に違うっぽい)

 

夏影 / AIR  ★★★

作曲:麻枝准

AIRの神尾美鈴のテーマソング。最高の夏。なんだかんだ麻枝准が作った曲が好きなのかもしれない。
左手が1つのコードで1オクターブ以上動く曲は初めてで、これのためにサスティーンペダルを購入した。後半のソロっぽいところはまだ詰まる。練習中。

楽譜 : Key Sound Selection https://mucome.net/work?id=21035

 

音に出来る事 / 素晴らしき日々~不連続存在~ ★★?

作曲:H.B STUDIO

練習中。10周年特別仕様版が来ますね!終ノ空やったことないので楽しみ。

楽譜 : 黒田瀬奈さま https://www.youtube.com/watch?v=ry3wWWAeQzE