右も左も分からん

オタクの雑記,自宅の食器

蘭茶三角という特異点

f:id:walk_to_work:20180529001049j:plain

 

ストラテランチャ!

こっそり歩くです。

 

ハマった

さて、私もまさか生涯でバーチャルYoutuberについての文章を綴るときがくるとは思っていませんでしたが、しかし書いている。否、書かされているのです。己の内なる知らしめねばという衝動に私は筆硯を呵かされているのでしょう。

 

出会い

出会いは普段のようにTwitterのTLを眺めている午後3時のことでした。

TLに流れてきた1枚の画像。

そこにはインドの装束を身につけ、腕を4本生やした美少女がいたのです。

 

 

 

その姿に魅せられた私はアカウント名より、蘭茶三角(当初はさんかくと読んだ)という名前、そしてVtuberであることを知りました。

急激に増えたこともあり、バーチャルYoutuberにも飽きを感じていた私ですが、エスニックな風貌に惹かれたのでしょう。普段ならしないbioを確認をしました。

bioには「Citroen2CV乗りの4月からVtuber女子高生です」といった凡庸な文字列と「バーチャルヒューマノイド」、「シナノバーチャル連邦共和国大統領」、「全ての苦しみは肉体に起因します」という文章の異質な組み合わせに興味を引かれます。

 

twitter.com

 

そこからYoutubeのチャンネルページに飛び、動画を数本見ました。

 

なんだこれは……

 

蘭茶三角

www.youtube.com

独立国家宣言、三島由紀夫の檄、お○あさんといっしょ風に倫理で遊ぶ動画、国歌の替え歌、バーチャル日本国天皇の挨拶……

 

私の知る似たような内容の動画を投稿し、こぞって流行りのゲームをプレイするバーチャルYoutuberのチャンネルページではありませんでした。

 

肉体を持つ我々人類を「肉体人類」と称し、ときに皮肉を、ときにバーチャルヒューマノイドの素晴らしさを説くその姿はやはり異質そのものでした。

 

作品を1本、また1本と見ていくうちに、私は可憐な風体、尖った内容、ディストピアめいた世界観にすっかり陶酔していることに気が付きました。

そして今この文章をしたためているのです。 

 

俺の拙い語彙と構成力、推敲力ではきっと1%も彼女の魅力を伝えられていない……見てくれ……頼む……

www.youtube.com

 

↑私のお気に入りの動画です。

 

ストラテランチャ!

 

www.youtube.com